SSブログ

突如再発する膝の関節痛、その原因はどこに? [関節痛のメカニズム]

傷みからやっと開放されて、と言っても完全ではないと思うのですが、買い物などに
普通に歩けていけるようになったと思ったら、また膝の関節痛が再発し、満足に座る
こともできなくなる。

突如再発してくる膝の傷み、この原因はいったい何なのでしょうか?

よく、雨が降ってジメジメすると、関節が痛くなると言われていました。これは医者
から聞いていたのではなく、まだ小学生のころに、おじいちゃん、おばあちゃんが
言っていた言葉です。

確かに、環境の変化で関節だけでなく、体全体がだるくなったりしてきますから、
その一つとして一番弱い箇所に、なんらかの影響が出てくるのは間違いないですよね。

そして、つい最近、関節の傷みで苦痛の表情をしてこなかった母が、また傷みがでた
と言ってきました。

その原因は?

なんと、新たな薬を飲み始めたことに起因していたようでした。
私の母は、高血圧のこともあり、病院に2週間に一度くらいのペースで通っています。
しっかり歩けていけているのですから、大したものなのですが、ここで検査によって
新たに出された薬を飲み始めてから、関節痛が再発しだしたとのこと。

年齢を重ねると、ちょっとしたことでも体調の変化を起こしやすいですから、もし、
検査の結果で少し悪いところがでても、体全体として薬を飲み始めなければならない
ような必要性がなければ、そのままにしていた方が良いのかもしれませんね。
タグ:再発 関節痛

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。